マーケティングにTikTokを活用する際の4つのポイント

ターゲットを理解する

ターゲットの年齢層、性別、地域、興味、関心に合ったクリエイティブを作る。

同じようなターゲット設定で運用しているとアカウントを検索して、クリエイティブ作成の参考にすることもできる。

※TikTok Lite(TikTokの軽量版アプリ・ポイ活ができる)の普及により、30代~40代のユーザーも増えているため、以前より幅広い年齢層を狙えるようになった。

定期的に投稿する

曜日・時間などを決めて定期的に投稿することで、新規視聴者の獲得・既存視聴者の関心の継続が期待できる。

似たようなクリエイティブでも、曜日・時間によって再生数やCV数に大きく差が出るため、定期的投稿の結果から分析をして、最適な投稿タイミングを探っていくと良い。

クリエイティブの視認性を意識する

アイコンが並ぶ右端の領域や、大きくとられた下部のコメント欄領域にテロップや大事な要素が被らないように気を付ける。

また、ページ中央からやや下の領域にテロップが入っていることに視聴者の目が慣れているため、それ以外の領域にテロップを入れないようにする。

プロフィール・ページに統一感を持たせる

弊社通話プラットフォーム「Port」
ユーザ“森田らむ”さん

視聴者が長時間滞在しやすくなり、他の投稿を見てみようという気持ちを引き起こす。

また、視覚的にプロフェッショナルで信頼性があると感じさせることもできる。

結果として、視聴完了率やエンゲージメント率が高まり、TikTokのアルゴリズムによってより多くのユーザに推奨される可能性が高まる。