Google Tag Managerの導入方法

ウェブサイトのタグ管理・追加が簡単にできるようになる、Google Tag Managerの導入方法をまとめておきます。

普段コードに触らない私でもほとんどの工程を一人でできましたので、ご参考までに。

アカウント作成

Google Tag Manager公式アカウントにアクセス

②Google アカウントでログイン

③「アカウントを作成」をクリックし、アカウント名を入力

④コンテナ名(通常はウェブサイトのURL)を入力し、「ウェブ」を選択して「作成」をクリック

スニペットの取得

アカウントを作成後に表示される、2つのコードスニペットをコピー

ウェブサイトにスニペットを追加

ウェブサイトのHTMLファイルのheadタグの直後とbodyタグの直後に、コードを貼り付けてアップロード

(私はエンジニアに依頼しました)

初期設定

①Google Tag Managerのダッシュボードで、「タグ」⇒「新規」をクリック

②「タグの設定」作成ボタン⇒「Googleタグ」をクリック

③タグID(Google Analitycsの「測定ID」)を入力

④「トリガー」作成ボタン⇒「Initialization – All Pages」をクリック

⑤タグの名前を編集(何でもOK)

⑥「保存」をクリック

タグの公開

①「公開」をクリック

②再度「公開」をクリック

③「スキップ」をクリック(今後は必要に応じて、編集した内容を書き残す)

④導入完了