Google Tag Managerの導入方法
ウェブサイトのタグ管理・追加が簡単にできるようになる、Google Tag Managerの導入方法をまとめておきます。
普段コードに触らない私でもほとんどの工程を一人でできましたので、ご参考までに。
アカウント作成
①Google Tag Manager公式アカウントにアクセス
②Google アカウントでログイン
③「アカウントを作成」をクリックし、アカウント名を入力
④コンテナ名(通常はウェブサイトのURL)を入力し、「ウェブ」を選択して「作成」をクリック
スニペットの取得
アカウントを作成後に表示される、2つのコードスニペットをコピー
ウェブサイトにスニペットを追加
ウェブサイトのHTMLファイルのheadタグの直後とbodyタグの直後に、コードを貼り付けてアップロード
(私はエンジニアに依頼しました)
初期設定
①Google Tag Managerのダッシュボードで、「タグ」⇒「新規」をクリック
②「タグの設定」作成ボタン⇒「Googleタグ」をクリック
③タグID(Google Analitycsの「測定ID」)を入力
④「トリガー」作成ボタン⇒「Initialization – All Pages」をクリック
⑤タグの名前を編集(何でもOK)
⑥「保存」をクリック
タグの公開
①「公開」をクリック
②再度「公開」をクリック
③「スキップ」をクリック(今後は必要に応じて、編集した内容を書き残す)
④導入完了