受託開発

Web系のシステムやアプリのコンサルティングから設計・開発、運用、
グロース支援まで承っています。

プロジェクトにおける私たちの役割は、
最適なユーザ体験を提供するため
サービスの目的とユーザ心理を熟考し、

デザイン面と機能面の双方からアプローチして、
クライアントに対して以下4つの
責任を果たすことだと考えています。

4

つの約束

  • アイデアをより魅力的かつ

    具体的なアイデアへ進展させること

  • 課題に対し、効果的でクリエイティブな

    解決策を提示すること

  • 期日の明確な約束を結び、

    しっかり守ること

  • 成果物が社会的な価値を得るために

    全力を尽くすこと

機会をいただきパートナーとしてお仕事を
共にした際には、頼れるパートナー
でありたいと考えています。

5

つの領域

1.

企画・計画立案サポート

プロジェクトの企画フェーズからコンサルティングやプロジェクトマネジメントのサー ビスを提供しています。プロジェクトの目的やコンセプトの言語化や図式化からプロ ジェクトのロードマップの策定、ターゲットユーザや競合分析、目的の完遂に必要な (不要な)スキルセットやリソースの分析・調達など、プロジェクトで必要とされる一連 の業務をクライアントに寄り添って提供しています。

「プロジェクトに臨む体制について」
弊社の基本的な考え方として、明確な役割を持たないメンバーをアサインしないようにしています。理由は、プロジェクトの体制がメタボ化するのを防ぐためです。プロジェクト体制がメタボ化すると意思決定スピードが劣化し失敗のリスクが高まると考えています。また、プロジェクトメンバーのスキルセットと割り振られているタスクのギャップが大きいと考えられる場合は、お伝えするようにしています。はじめに誰をバスに乗せるかでプロジェクトの成否の半分は決まってしまうと考えているためです。

2.

UI/UXデザイン・システム設計

ユーザの心理とプロジェクトの目的や戦略をよく考え、UI/UXをデザインしています。UXをデザインする上で、創造力をフル稼働して自分がユーザの立場に立って使うことを想定し、本当に喜べるか、分かりにくい点や不便な点はないかという観点を大切にしています。また、システムの設計においても、誰が何のために、いつどこでどのように使うシステムであるか、ユーザ体験をよく考え、業務適合性、安全性、安定性、拡張性などを意識したシステムの設計を心がけています。

開発プロセスは、ウォーターフォール、アジャイルのどちらにも対応していますが、大切にしている価値観としては、そのプロジェクトの成果物であるサービスが本当に価値を持つかという観点です。そのためプロジェクトの合間にも度々、目的や提供する価値に振り返り確認しながらプロジェクトを推進し設計にも反映させています。

3.

開発

弊社は、プログラミングが好きで腕に自信のあるエンジニアが集まっている組織であることを自認しています。
設計が完了し開発フェーズに入ると、粛々と比較的、明るい雰囲気で進むことが多いのが弊社の特徴です。
企画段階で、実現性が不透明でちゃんと動くのか見通しがつかなかったシステムの開発に成功し、クライアントに驚きを与えつつご満足いただけることはもちろん嬉しく思います。
しかし、その一方で、多くのオーソドックスな処理の組み合わせからなるシステムを正確無比に開発し、クライアントにご満足いただくことにも喜びを感じています。良い意味で驚かれるからです。
後者は、例えると、時間をかければ完成可能なパズルゲームをいかに短時間で効率よく完成させるかにチャレンジするような感覚です。

「組織としての学習」
弊社ではよりクオリティの高い成果物を提供するため、
エンジニアはデザインに関する意識を高めながら知識を吸収しています。
逆にデザイナーはシステムに関する理解を深めるように組織的に学習に取り組んでいます。

4.

機能テスト/性能テスト

プロジェクトの目的やフェーズ、クライアントの慣習や規定、予算などにもよりますが、機能テスト、非機能テストともにプロジェクトの性格に応じてとテスト設計から結果レポートまでサービス提供しています。

また、非機能系のテストでは、テストの要件を満たすためにプログラムの開発が必要となり、また設備や環境が必要になるため、契約前に可能な限りどのようなテストを行うのかの確認させていただいております。

5.

グロース支援/
サービス運用支援

開発したサービスのグロース支援や運用支援も提供しています。システムを運用しながらユーザやステークスホルダーの声に耳を傾け、データや発生した事実から課題を発見しPDCAを回しながら市場にフィットさせる、いわゆるPMF(プロダクトマーケットフィット)を実現するため、クライアントに寄り添い、併走しながら支援させていただいています。

サービスのグロースに携わることは、リアルなロールプレイングゲームであり、様々なドラマもあると思いますが、落ち着いて明るくやることがまずは大切であると考えています。

3

つの特徴

100%内製で開発

弊社では、デザインや設計だけでなくプログラムのコーディングも100%内製で開発を行っています。理由は、スピードの確保と品質の維持です。特に運用フェーズに移行した後もトラブルなく、速やかに変更要望に対応したいと考えているためアウトソーシングせず内製での開発を行っています。

真面目で

ソコソコかしこい開発チーム

株式会社リクルートが提供しているSPIという適性試験には、数学や国語のテストが含まれており、偏差値がスコアとして返ってきます。このテストにおいて、弊社の開発チームの数学の平均偏差値は70を超えています。すなわち、ソコソコ頭の回転がよいといったレベルではあると自負しています。

チームワークの維持

とリーダーシップ

プロジェクトにおいて社外も含めてチームワークを大切にしています。チーム内で心理的安全性が確保された状態を維持し、チームとして課題を解決していくことを強く意識しています。また自分の担当するタスクの目的をよく考え、自分のタスクのリーダーは自分というリーダーシップを持って臨むように心がけています。(役職が上の人もタスクを成し遂げるために必要に応じて巻き込んで上手く使うように推奨しています。)

力を入れている技術分野/得意分野

  • WebRTC (ビデオチャット・音声通話アプリ)の開発
  • ライブ配信や通話などのリアルタイム性のあるサービスの企画・開発
  • LiDARやカメラを用いた3Dスキャンアプリの研究開発
  • 検索機能を含む大規模サイトでのSEOの設計開発
  • オリジナルのCMSやCRMを必要とするサービスの設計開発

開発環境

開発言語
ネイティブアプリ:Swift / Kotlin / Java など
Webサービス:PHP / JavaScript / Ruby / Python / Perl など
OS
ネイティブアプリ:Android / iOS など
サーバー:Linux / Windows など
データベース
MySQL / MariaDB / PostgreSQL / Oracle / DynamoDB など
クラウドサービス
AWS / Azure / GCP など
WebRTC
Socket.IO / coTurn / Cloud SDK / Janus / SkyWay など
デザイン
UIデザイン:Figma/Adobe XD / Adobe Illustrator / Adobe Photo shop / Sketch など
CSS:BEM / FLOCSS / Tailwind CSS など