WebRTCの開発
WebRTC関連の技術を用いたビデオ通話や音声通話に関連する
サービスの開発に力を入れています。
WebRTCとは
WebRTCはWeb Real-Time Communicationの略です。 文字通り、リアルタイム性をもったインターネット上のサービスの構築に用いられる技術規格です。シグナリングサーバ、スタンサーバ、ターンサーバを用いてWebRTCを実現させると、リアルタイム性が必要な音声通話やビデオ通話のサービスを、PC間、スマホ間、PCとスマホ間にて提供が可能になります。 ここでは、関連する技術をいくつか紹介させていただきます。
WebRTCのメリット
WebRTCのデメリット
WebRTCの技術的進化
サービスの企画・開発時の注意点
WebRTCを適用可能な例
ビデオ通話・音声通話機能を中心としたSNSや会員向けサービス
サポートセンターやヘルプデスクでの通話料の無料化
スマホサイトからのフリーダイアル電話問合せの通話料無料化
建設現場などのプロジェクト専用のメッセージ/通話アプリ
社外からも内線感覚でかけられる通話/メッセージングアプリ
オンラインでの接客やカウンセリング、査定や見積り
WebRTCに力を入れている理由
簡単な伝達事項のやり取りであれば、メールやチャットでもそれほど差支えないと感じますが、クリエイティブな仕事やセンシティブな仕事をメールやチャットだけで進めようとすると、かえって非効率になるというのは経験則からも納得のいく話ではないかと思います。
『世界一速く結果を出す人は、なぜ、メールを使わないのか』という本は、Google社内でどうやっているのかを開示したような本ですが、以下のような件があります。
優秀なスタッフが多いと考えられるGoogleですらこんな感じなので、難しいお題で「メールでやり取りしよう!」というのは、自ら進捗を阻害し、混迷を呼び込むことにはならないか注意する必要があると言えそうです。
つまり、コミュニケーション手段として、メールやチャットは便利な面がある一方で、面倒を巻き起こす原因にもなる側面があると考えています。世の中が複雑化している一方で、コミュニケーション手段も日進月歩で進化しています。(WebRTCのバージョンアップの頻度も然りです)
このような状況下で大切なのは、声のトーンや表情から相手の真意を的確にとらえることであり、テキストでのコミュニケーションでは、場合によってはスピードが劣化すると考えています。
そこで、従来からあった音声通話やビデオ通話をアイデアと技術で進化させ、コミュニケーションを効率的かつ気持ちよくを行える環境づくりの一助を担いたいと考えたのが、弊社がWebRTCの普及に力を入れている理由です。
対応している
WebRTCの開発環境
WebRTCの技術を誰にでも
弊社ではWebRTCの技術を用いて、ITツールが苦手な人でも簡単に使えるサービスとして、
2つのサービスを運営しています。もちろんノーコードでご利用いただくことが可能です。
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ソーシャルキャピタルの蓄積と
WebRTC
(通常のクライアントサーバ型の構成で可能な範囲は、④⑤のみです。) このことから、ソーシャルキャピタルの増加をさせ、世の中をより良くしていくための技術として、リアルタイムにビデオチャットで映像や音声のやりとりが可能で、低コストでの導入が可能なWebRTCが今よりも利用されてほしいと考えています。