LINE広告経由のCVを、GA4で確認する方法
はじめに
LINEで広告配信をしているものの、CVを計測できずPDCAを回せていないという悩みはないでしょうか?
今回は、そんなお悩みを解決できる、GA4でLINE広告のCVを確認する方法をまとめてみました。
GTM導入後であれば、エンジニアではなく、1人マーケターでもコードのコピペをして設定を進めることが可能です。
※GTM未導入の場合は、こちらのブログを参考に導入してみてください。
【LINE】広告リンクにパラメータを入れる
まず、広告作成時に入力できる遷移先URLに、パラメーターを追加します。
例えば、以下のURLのように編集して、「ランディングページ」の入力欄に入力しましょう。
https://pro.port-app.jp/?utm_source=line&utm_medium=social&utm_campaign=sample
これで配信を開始すれば、LINE広告マネージャー上で行う準備は完了です。
【GTM】パラメーターの値を示す変数を作成する
ここからはGTM上の操作になります。
取得した各パラメータを変数として定義していきます。
utm_mediumとutm_campaignも同様の手順で変数を作ります。
【GTM】パラメータをローカルストレージに保存するように設定する
せっかくURLにパラメータを付与しても、新規登録ページ・問い合わせページなどに遷移をするとURLからパラメータがなくなってしまい、LINE広告経由のCV計測が不可能になります。
そのため、パラメータの情報をローカルに保存する設定をする必要があります。
具体的には、GTMのタグ作成画面で、以下のようにタグを作成します。
HTMLのコピーはこちらから↓
<script>
(function() {
var adSource = {{QueryAdSource}};
var adMedium = {{QueryAdMedium}};
var adCampaign = {{QueryAdCampaign}};
if (adSource) {
localStorage.setItem('adSource', adSource);
}
if (adMedium) {
localStorage.setItem('adMedium', adMedium);
}
if (adCampaign) {
localStorage.setItem('adCampaign', adCampaign);
}
})();
</script>
【GTM】GA4で確認するための変数を作成する
次に、ローカルストレージに保存したパラメータを、変数として定義し、GA4上で表示できるようにします。
変数は、以下のようにカスタムJavaScriptで作成してください。
JavaScriptのコピーはこちらから↓
function() {
return localStorage.getItem('adSource');
}
StoredAdSourceだけでなく、StoredAdMediumとStoredAdCampaignも同様に定義して、合計3つの変数を作れたらOKです。
【GTM】CVのタグ・トリガーを作成する
ここまできたら、CV計測に必要なタグとトリガーを作成します。
タグのイベントパラメータの値に、作成した変数を割り当て、イベントパラメータは任意の文字列で大丈夫です。
【GTM】プレビューで動作確認してから公開する
GTMの作業の締めとして、プレビューで広告のURLにアクセスし、タグが発火しているか?パラメータをとれているか?確認してから公開します。
今回の例でいくと、下記URLでテストすることになります。
https://pro.port-app.jp/?utm_source=line&utm_medium=social&utm_campaign=sample
※gtm_ad_campaignはブランクに編集しています。
【GA4】パラメータをカスタム定義する
GA4内で管理>データの表示>カスタム定義と進み、各イベントパラメータをGA4のレポートで表示できるようにします。
対象のパラメータが含まれるタグが発火してから、約12〜48時間後でないとパラメータの選択肢として表示されませんのでご注意ください。
【GA4】探索レポートを作成する
最後に、メニューの「探索」から、新規探索レポートを作成します。下記内容で作ると、LINE広告経由のCV数を計測できるようになります!
※計測できるのは、各パラメータやカスタム定義を設定完了後の数字です。
行 | イベント名+カスタム定義したディメンション名 |
値 | 総ユーザ数 |
フィルタ | カスタム定義したgtm_ad_sourceのディメンション名 含む line |
おまけ:inputタグで入力された値(TEL・ユーザIDなど)を取得したい場合
CVした時の、inputタグで入力した値情報が欲しい場合は、下記手順で追加設定が必要です。
【GTM】変数の作成
【GTM】計測したいタグのイベントパラメータに追加
【GA4】カスタム定義
【GA4】カスタム定義したディメンションを探索レポートの行に追加
さいごに
これでLINE広告の効果測定はばっちりなはずです。
この広告リンクにパラメータを付与する方法は、Google広告・Meta広告にも活用できますので、すべての広告成果をGA4で一括管理することも可能です。
ぜひお試しください!