サービス改善を目的としたユーザインタビューで覚えておきたい5つのポイント

①オープンな質問

ユーザーのピュアな視点からの意見をもらうため、YES/NOで回答してもらう質問ばかりではなくオープンな質問も投げかける。

②利用シナリオの把握

サービス内のポイント、ポイントだけではなく、利用の流れとしてのシナリオを把握することによって、ユーザ心理をより深くの理解することができる。

③競合との比較

競合と比較した時の自社サービスの良い点・悪い点は、実際に使っているユーザの方がはっきり分かっていることが多いため、聞き漏らさないよう気を付ける。

④非言語的な情報の観察

表情・ジェスチャー・声のトーンから、言葉には出ていない本音を読み取ることを心がける。

⑤プライバシーの配慮

インタビューで聞いた内容は社内で厳重に管理し、外部に公開されることはないことなどを約束して、安心して意見を述べられる環境を提供する。